大漁、異漁。耀

タイトルは タトゥーのようなもの

「あったけぇからだよ! ホームレスの方々だって段ボールのうえで寝てるだろ? あれは、あったけぇからだよ」

この世で俺/僕だけ [DVD]
池松壮亮マキタスポーツデビット伊東鈴木拓佐野史郎ほか、出演者の名を見るだけでスルー厳禁と判る。しかし知る機会がなかった。
2013年の長編『この世で俺/僕だけ』(監督、月川翔)。赤ちゃんの扱いかたや場面転換に『トレインスポッティング』の匂い。そうやって観ると若者特有というのではない、土地にはびこる経済的な貧しさも、トレインスポッティングを彷彿とさせる。だからくすぶる若者とさえない中年がおなじところに立ちうるのだ。
佐野史郎におもうのは、嘘吐きにしかみえない演技こそ俳優の本領なんだなということ。日常生活は嘘吐くことの連続なんだから。


池松壮亮の顔。池松壮亮の声。清流をおよぐ魚のようなのびやかで侵しがたい演技。暴力までもが切ない。