大漁、異漁。耀

タイトルは タトゥーのようなもの

「6歳にもなっておまえはオモラシ! しんだのが夫じゃなくておまえだったらと、なんど願ってきたことか……」

ババドック 暗闇の魔物 [DVD]
『ババドック 暗闇の魔物』、2014年の映画。監督、脚本ジェニファー・ケント。ダークファンタジー
かれの存在をおしえるものとして、怖いポップアップ絵本。童話が、家庭を侵食していく。母親のアメリア(エッシー・デイヴィス)はわが子にも介護施設の仕事にも疲れている。わが子サミュエル(ノア・ワイズマン)を産むために病院まで運転してくれていた夫が交通事故でしんだ。じぶんと息子が生きのこった。そんなアメリアはいまも肉体的に夫をもとめている。
従妹や姪との相性もよくない。


気味のわるい絵本をやぶって捨てる。それがかってに修繕されて、玄関前までもどってくる。そこではじめてつづきを読んだのか、書き足されたのかアメリア母子の予言がなされる。母は包丁で子をころすだろうと。


魔物のうごきが、ポップアップ絵本のようにぎこちなくて怖い。