大漁、異漁。耀

タイトルは タトゥーのようなもの

縁あって

『らんまんラジオ寄席』公開録音に行く。2017年の1月8日と1月1日のぶん。
Wモアモア寒空はだか瀧川鯉昇。(1月8日)
青空球児・好児、桧山うめ吉、五街道雲助。(1月1日)


司会進行はTBSアナウンサー赤荻歩。局アナが出るような番組を観なくなっているから初見。サワヤカでソツがなく、ただただ感心。
公開されるのはお正月。だから出演者たち皆一寸ずつ嘘をつく。「着物姿がいっぱい」とか、高齢者による自動車運転の事故「昨日もあった」とか。
そう語るとき、ベテラン芸人でも緊張する。嘘をつくことの罪悪感ではないだろう。観客が「嘘」を壊してしまいやしないかと。その不安を看取して震えた。公開録音、おもしろい。
Wモアモア「老人天国」。派手で、愛嬌があって、こちらを呑みこむ。寄席の芸。怠けずに、もっと観なきゃとおもう。
寒空はだかはイントロならぬ中トロ当てクイズ。歌の中ほどを引っぱってきて、客をだます。
瀧川鯉昇「武助馬」。マクラでは、世のなかが変わっていくからこれまでの話がやりにくくなると。たとえば同性婚
「むかしむかしあるところに、おじいさんとおじいさんがおりました。……これでは川に何かが流れてきてもわかりません」


青空球児・好児むっつり右門捕物帖」。フラともちがう、アドリブ感。逆さ言葉でしゃべりまくる。
桧山うめ吉もすごい。初めてのひとにも俗曲のおもしろさが伝わる構成で。
五街道雲助は「初天神」。