大漁、異漁。耀

タイトルは タトゥーのようなもの

《かぞく》

ふたりのねこ
ヒグチユウコ『ふたりのねこ』。

「ぼくは ぼっちゃんのところに帰りたい。
けれど、帰りかたが わからない」

おうちの、ぼっちゃんの においをおもいだすと、
むねが ぎゅうっとなります。
ぼくは ひとりぼっちに なってしまったんだ…。

「そのおうち、さがそうよ」
ねこがいいました。

「いっしょに?」
「そう、いっしょに。
だから あたしたち、かぞくよ」

ぼくは考えました。
おうちがみつかったら、ねこも いっしょに くらせないだろうか。
このままだと、ねこは ひとりぼっちに なってしまう。

ニャンコを だきしめながら、ねこもまた考えていました。
かぞくがいるって さびしくないし、とってもたのしい。
このままずっと、ニャンコが いっしょに いてくれないかしら。