大漁、異漁。耀

タイトルは タトゥーのようなもの

「親父が言ってたっけ。『味は見た目だけではない』」

カフェ・ソウル [DVD]
武正晴監督『カフェ・ソウル』(2009)。脚本(金杉弘子)は甘いところもあるけれど、カメラワークがしっかりしている。
追いかけっこがはじまったり(『嘘八百』)、育ったばしょがおんなじだったり(『百円の恋』)と武正晴監督らしいばめん、傾向をかんじた。
斎藤工とジョンフン(キム・ジョンフン)のダブル主演。
ジョンフンの演技がとても良かった。シーンごとにテンションを変えてくる。そのうえでの喜怒哀楽だから、ちゃんとドラマがみえてくる。


立ち退きを迫られている伝統菓子の店・牡丹堂(モランダン)。守っているのは長男のサンウ(チェ・ソンミン。1973年生)。次男サンヒョク(ジョンフン)はバンドマン。三男のサンジン(キム・ドンウク)はヨーロッパに行ってしまった。ばらばらになった家族。
フリーライターの井坂(斎藤工)が強引に取材をはじめたことで、牡丹堂はうごきだす。
ヤクザ(チャン・ソウォン)が美男。その後ろから黒幕。牡丹堂という店名を欲しがっている。多店舗展開を図るオシャレな牡丹堂だ。
黒幕が告げる。「味勝負。勝ったほうが牡丹堂を名乗るとしよう」
ここからさきはひたすらに予定調和。ラストは斎藤工のながいながいナレーション。
そのあとのエンドクレジットではバンドマンとしてのサンヒョクがえがかれ、これは監督の演出かな。