大漁、異漁。耀

タイトルは タトゥーのようなもの

「誕生日が父親の命日 誕生日なんて なければいい」

君を守る恋~Who Are You~ (コンプリート・シンプルDVD-BOX5,000円シリーズ)(期間限定生産)
韓国ドラマ『君を守る恋』(2013)。ある事件に巻き込まれ意識不明だった警察官シオン(ソ・イヒョン)。かの女が目を覚ましたとき、霊を視ることができるようになっていた。
さまざまな事件のアドバイスを霊がしてくれるわけではなくて、霊によって、事件の存在を知らされる。それでシオンは居ても立ってもいられなくなり、目のまえの業務をほうりだして「ありもしないもの」へと突き進む。ハタから見れば奇行である。部下のゴヌ(テギョン)は反発しながらも毎回真実に打ち当たるので、公私に亘ってシオンのことを信じはじめる。
恋のはじまりでもある。
その恋がかたちをもちはじめたころ、殉職したヒョンジュン(キム・ジェウク)の霊があらわれるようになる。うしなわれていたシオンの記憶ももどる。ヒョンジュンと恋仲だったこと。
ラブストーリーとしても佳いが、霊たちが呼びこむエピソードもドギヅいものがあって響く。
ゴヌが亡くした「みっともない父親」の話。劇画っぽいというかジョジョにもあったふうというか。古臭いのか普遍的なのか。ひととの交わりを居住空間にもちこまぬよう生きていると、家族の問題がどれだけ変化しているのか、いないのか一寸わからなくなっていて、けれど異様に共振した。