大漁、異漁。耀

タイトルは タトゥーのようなもの

『あんのリリック』後編

『あんのリリック 桜木杏、俳句はじめてみました』後編。

夏川結衣演じるクリエイティブディレクター・塔矢ローズゆりのもつ温情と残酷さがいいかんじ。翻弄される昴と杏。

昴は、先輩の神谷(毎熊克哉)から「そもそもおまえは、あの子を連れ回して、どう仕事につなげようとしてたわけ?」と聞かれる。「それは……」言葉に詰まる昴。恋じゃん。しかしそれはまだ明瞭でない。

後編はハゲボウズと桜木杏の和解から。「句友」で「クルー」で「狂う」だった。

ハゲボウズ持ちの高級寿司店。寮母によれば「ギロッポンのシースーはお詫びの最高峰」でもある。大トロばかり頼む杏。

 

本宮鮎彦(田辺誠一)主宰のいるか句会、恋愛フラグがどんどん立つなか、鈴木鵙仁(吉田ウーロン太)が非モテの色を濃くしていく。川本すみれ(安藤ニコ)は昴と杏の関係にかるいジェラシー。

 

核心へ触れぬままなり冷奴

 

鶏卵を丸めてごらん夏のれん

 

アオノリュウゼツランのまえに立ち「俳句で、花を咲かせたいなあ」と呟く鵙仁と梅天(桂雀々)の掛け合いが可笑しい。「でも、咲くとしぬで。咲くとしにますて書いてあるがな」「しにましょうか」「なんで? いやや」

 

前編を回収していくかたちの後編。休憩ありの観劇のような心地よいゆとりが生まれた。

劇中登場した句からいくつか。

夏めきて天に決意を告ぐるべし

南風に口笛持ってゆかれけり

共学に憧れし日やメロン熟る

明易や胸の奥へと詩を追うて

こもれびに龍のまなざし秋澄めり

手を振って電車が行って虫の声

熱帯夜途中で帰る君の髪

海映ゆる君の眸の涼しさよ