大漁、異漁。耀

タイトルは タトゥーのようなもの

「怪異っていうのは『現象』と『解釈』のふたつによって成り立っているんだよ」

准教授・高槻彰良の推察 1 (MFコミックス ジーンシリーズ)

「解釈をするときは気をつけないといけない 下手な解釈は現象そのものを歪めることがあるから」

 

原作・澤村御影、漫画・相尾灯自。『准教授・高槻彰良の推察』のコミカライズ、第1巻。

民俗学には「僕が調査に行ってしまったがために 何の土地的根拠もなく文化的背景もなくツチノコの伝承が根付いてしまう」という危うさがある。

高槻彰良は他人の嘘に慎重になるし、自身も嘘をつかないようだ。

大学生・深町尚哉は他人の声の歪みによって嘘をついているかどうか判る。尚哉が高槻に惹かれるのは近しい清廉さを見いだしたからでもあるだろう。

聞き心地のいい声

ああそうか この人は嘘を言わないんだ