大漁、異漁。耀

タイトルは タトゥーのようなもの

おとなとこどもが、おなじ壁をみている。

グースバンプス モンスターと秘密の書 (字幕版)

『グースバンプス モンスターと秘密の書』(2015)。ジュブナイルだが『キャビン』や『ゴーストバスターズ』(2016)の賑やかさ。あるいは『バタリアン』『ビートルジュース』辺りだろうか。種々のモンスターをモブとして扱うところが良い。

シナリオも魅力的。会話のなかの、ほどほどの機知。父を亡くして皮肉屋になった主人公。隣家には少女。恋の予感。転校初日に話しかけてくるスクールカースト下位の男子。

隣家の少女・ハンナ(オデイア・ラッシュ)は快活で冒険が好きで、そのくせ謎めいている。その父は、『グースバンプス』シリーズを書く売れっ子作家のR・L・スタイン。生存中、版権もしっかりのこっている作家を軸に架空の物語をこしらえてしまう図太さが、この映画を肝の坐ったものにしているのだろう。

R・L・スタインを演じるのはジャック・ブラック。怪演に傾き過ぎず、孤独で神経質な人物を演じていた。鍵のかかった「秘密の書」から続々現れるモンスターたちは、孤独だったスタイン少年を訪れたイマジナリーな怨念のようだが、いちばん頭が回るのは腹話術人形のスラッピー。このスラッピーの声もジャック・ブラックである。

スタイン家の隣に引っ越してくることになったのがザック(ディラン・ミネット)とその母ゲイル(エイミー・ライアン)。母親が息子のかよう学校の教員という設定もドラマが起こりやすくて佳い。

いけてない友人のチャンプにはライアン・リー。臆病で、夢想家で、喜怒哀楽がおおきいキャラクターだから、周囲の感情も引きだすことができる。貴重な役だった。

監督ロブ・レターマン。脚本ダーレン・レムケ。