朝日新聞社と集英社によるフリーマガジン『T JAPAN』。ネットでも読める。表紙に「ケイト・ブランシェット 抑制と混沌のあいだで」「ジョルジオ・アルマーニ 40年という時間」「皆川明がデザインするもの」と、ゴージャスで優雅。売ろう売ろうとはしゃいでいない。
〈40年のキャリアの間にファッションにラジカルな変化をもたらして81歳を迎えたジョルジオ・アルマーニは、意志を曲げることなく、独創的な思索家としての鋭さを持ち続けている。彼は、「自分はスタートが遅く、“時間”は決して自分の味方ではないと常に感じてきた」と語っている。それだけに、アルマーニが自分の最も優れた仕事について語るときはいつでも“タイムレス”という言葉が何度となく出てくること、そして彼が“タイムレス”を最高の称賛の言葉と考えていることは興味深い〉
記事は表紙のものばかりではない。
「マーク・ジェイコブスとは何者なのか?」
「ケイトリン・ジェンナーの件以来だと思うけど、みんな名前で呼びあえばいいって僕は言ってるんだ。何で生計を立てているとか、性的嗜好とか、年齢とか、誰と血縁関係にあるとか、そういうのは関係ないよ。もう2015年なんだから、『こんにちは、私はケイトリンです』『こんにちは、僕はマークです』とだけ言えばいい。『僕はニューヨークから来たホモセクシュアルで、ユダヤ人のマークです』とか『ファッション・デザイナーです』じゃなくていい」
〈マークはさほどロマンティックな人間には見えないが、センチメンタルな人間であるように私には見える〉。〈自分を気持ちよくさせてくれるものであれば、それが麻薬でも食べ物でも、セックスでも運動でも、服作りでも、タトゥーを入れることでも、マークはもっとやりたくなる〉
「いまどきのパワーカップルとは、女友達のこと。でも、果たして私たちそれでハッピーなの?」という記事もシニカルで、しかし現実で。