大漁、異漁。耀

タイトルは タトゥーのようなもの

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『走ることについて語るときに僕の語ること』の村上春樹とは姿勢がまるでちがう。そのことでどちらもおもしろい。橋本治『いつまでも若いと思うなよ (新潮新書)』。

〈僕が「まじめに走る」というのは、具体的に数字をあげて言えば、週に60キロ走ることを意味する。つまり週に六日、一日に10キロ走るということだ〉

靴音と、呼吸音と、心臓の鼓動とが絡み合って、独特のポリリズムを作りあげていく。 村上春樹『走ることについて語るときに僕の語ること (文春文庫)』。〈ただ黙々と時間をかけて距離を走る。速く走りたいと感じればそれなりにスピードも出すが、たとえペー…

瀬古利彦と橋本良亮は誕生日いっしょ

瀬古利彦『瀬古利彦のすべてのランナーに伝えたいこと (中経の文庫)』。〈自信の経験を振り返ってみても、マラソンはひとりでは走れない種目だと思う。ひとりで行うには孤独すぎるのだ〉 〈指導者がいないならば、仲間を作るのも有効な手段だと思う。仲間と…

夜、呼びだされて、3人で飲むのかとおもったら、待ち受けていた2人それぞれ恋人と。5人で飲む。 「いま先輩の家なんですけど」と後輩から電話あって、あわてて帰る。へろへろ。2時間後の朝5時にはピックアップされてマラソン大会。

ホシバナモグラ、缶詰、肖像画。

2008年『エンバー 失われた光の物語』。製作にはトム・ハンクスの名も。脚本はキャロライン・トンプソン(『シザーハンズ』『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』『スノーホワイト/白雪姫』)。だから説明的、類型的、セット感横溢となる。 監督は『モンス…

「孤児」であることに挫折したり「末っ子」であることに挫折したり

[テレビ・ドラマ][かっこいい][かわいい]「うん。チャーリー。チャリだから、ちょっとまあ、フェアリーだから。チャーリー」 Hey! Say! JUMPは美しい。美しいとは心根の優しさ。テレビのコンテンツもすこしずつ「はしゃぐこと」から変わってきてはいるけれど…

「あの子は死者たちの闇を照らすランタン」

リメイクされた2015年の『ポルターガイスト』。監督は『モンスター・ハウス』のギル・キーナン。 リメイクに必要なのは今の匂いかかつての匂いで、どこでなにを観ているのか受け手に判らなければスルーされてしまう。 この『ポルターガイスト』は序盤が大人…

けっして教育的ではない(それがピュア?)。

白石晃士監督『ある優しき殺人者の記録』、2014年。86分ほぼ長回し。そういう印象。それで心霊スポット動画ばかりかアダルトビデオ的なものを呼び寄せたのかも。 白石晃士の映画はピュアに蝕まれている。その背に孤独は流れていない。 あるいは異界へのあこ…

」「ロケバスで 隣に 岸君が いるけど いびきが うるさい」  岩橋玄樹

『真夜中のプリンス』のキックボクシング、萌える。ばしょはファイティングカルロス。FUJIWARAと。 森田美勇人のうすいカラダに「プラズマテレビ」と言うFUJIWARA流石芸人。 岸優太の縄跳び好い。岩橋玄樹はいちばんたおやかで現代っ子というイメージつよ…

橋本、男っぽい。そうか、男っぽいものに反応してこなかったのか。

『ABChanZoo(えびチャンズー)』、ブラック心理テストの回。 戸塚祥太と河合郁人が好きで。そのうちに橋本良亮を好きな子と仲良くなり。 ひとの好きなものを解ろうとして、観る。そのうちに視てこなかったものに気づく。五関晃一かわいいなとか。

〈鯛茶がうまけりゃ男は離れないと思う〉

大竹まこと『完全版 こんな料理で男はまいる。 100レシピ (カドカワ・ミニッツブック)』。女が、男につくる料理という体で。「好みを探って時間をかけるより、誰もが好きなものをつくったほうが早い。好き嫌いを聞くのはもっと後でいいんだ」 男たちは決して…

むかし天才少年、いま図書館司書。

ユニークなところはきっちり描写してくる。ベタでシリアスな部分は説明をはぶいて型で押す。それでまちがいはないけれど、だいじな理由だったり核心といった辺りが型で済まされるためにまわりの人物の反応も機械的になってしまい「おいおいそれは30年前に気…

わるくない

2009年のホラー映画『テケテケ』観る。ロケ地はほぼ東京都の渋谷区か。それをかんじながら観ていると、被害女性の一人が名古屋市だという。言われてみれば冒頭の小学生の会話は名古屋のコトバだったかもしれない。つまりは一応「これからウソがあるけど目を…

「どんなにきついことでも慣れると、やらずにはいられなくなるんですよ」

〈本商品は小社より2014年8月に刊行した『TJ MOOK 魔裟斗直伝 腹を凹ます! 1日3分! 家でできるボディメイキングDVD BOOK』を再編集したものです〉 画質、音楽は雑。利点は動かしかたがわかるところと、魔裟斗についてみっちりサーキットできる点。 自重ト…

「B&Bさんて誰かわかんない」  岩橋玄樹

『ABChanZoo(えびチャンズー)』「祝開店!ジャニーズモノマネレストラン!」からの、 『真夜中のプリンス』。しあわせな土曜日の夜。 岸優太かわいい。じぐいわきれい。

『藤山新太郎プロデュース公演 Magic Meister』行く。内幸町ホール。 休憩15分を挟んでの16時から19時まで。17名が続続登場、持ち時間10分程度。合間にでてきて進行するのは、けいいちけいじ。忙しないが面白いイベントだった。 出演するマジシャンには学生…

「五世家元 吉村雄輝夫 十七回忌追善 舞の会」行く。