大漁、異漁。耀

タイトルは タトゥーのようなもの

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「しかし、きみは私に嘘をついた」

「嘘」をめぐる回、『カインとアベル』。山田涼介もかわいいが木下ほうか、かわいいなあ。 「高田優君、大活躍でした」と木下演じる団衛の科白も好い。 高田優は誰と恋に落ちるのだろうと観ていたら、そうか、恋敵になるだろう人物が、消えるのか……。

岩橋玄樹「カジュアルな感じで、ワクワクします」

岩橋玄樹は、いつもコメントが佳い。『真夜中のプリンス』、TIMとゴルフ。 プリンスの三人を見るときにはきれいだ、かっこいいとあがめていたいのに、岸優太の喜怒哀楽に触れると「かわいい!」がでてしまう。

「あんたの強さにうんざりだった」

映画『セカンドバージン』、2011年。鈴木京香、深田恭子、長谷川博己。 「バージンをうしなうのは当たり前のことだけど、セカンドバージンに陥った女がそれを突破するのは簡単じゃないわ」 大石静の脚本にはアイデアがあり、常識と非常識のバランスが世間と…

〈父がガンで死にそうな時、看病の合間をぬって、私は彼に抱かれに行った〉

『静心』の文庫化、『究極のいい女 (角川文庫)』。大石静のエッセイ集。 『オードリー』の他にも、『ふたりっ子』の後に私が書いたドラマの中に、爆発的ヒット作はない。『オトナの男』『DAYS』『ふたつの愛』『あきまへんで!』『アフリカの夜』『終のすみ…

2002年に『メン・イン・ブラック2』。監督はバリー・ソネンフェルド。

面白可笑しく猫と犬をつかう

『メン・イン・ブラック』(1997)。たくさんの異星人が隠れ住む地球。その秩序をみだすのが、にんげんの皮をかぶった虫(バグ)。砂糖水を好む。ヴィンセント・ドノフリオが怪しく魅力的に演じるから、トミー・リー・ジョーンズ、ウィル・スミスとの追走劇…

「『あきらめる』なんて贅沢できない」

山田涼介の『カインとアベル』、野蛮で傷つきやすく、切ない。 パーティー会場でじぶんのためにシャンパンのボトルとグラスをちょろまかしてエスケープ。まともなシャンパングラスだったら割れやすいからポケットに捩こんではいけないとおもうよりは高田優(…

山田 「センターとして何ができるだろうだとか、考えていた時期がありました。でも、難しく考えているから壁に感じたり、ナイーブになってしまったり。今は、一度きりの人生、自分が生きたいように生きようと吹っ切れてます」

〈どうやら山田涼介が“ヤバイ”らしい──、そんな噂を聞きつけた。 近頃、映画やドラマでの活躍が著しく、俳優としての刺激的な演技は高い評価を得ている。本誌は約2年ぶりの登場となるが、確実に以前より増して男っぽいと思った。そんな彼に着こなしてもらっ…

《応援してくれている人の心をいつまでも揺さぶり続ける》

朝帰り、キオスクにならぶ雑誌を横目で見るときれいな顔、首、胸元。ああ山田涼介だとおもいコンビニで購入。気になっていた『FINEBOYS(ファインボーイズ) 2016年 11 月号』も。 『anan (アンアン) 2016/10/19[「今どき色気」の鍛え方。]』。 雑誌の撮影やラ…

真夜プリ観るたび岩橋におどろく。ハマる。

『真夜中のプリンス』、秋葉原回つづいてる。アキバとジャニーズ。意外とフィットする。相性が好い。 岩橋玄樹の異種格闘技感がいいなァ……。 ロケ参加メンバーでは安井謙太郎と萩谷慧悟がヲタ芸につよい。 神宮寺勇太も「すぐ出来ちゃいますよ」。じぐいわの…

ピーターと狼。

『ハウンター』(2013)、ヴィンチェンゾ・ナタリ監督。ブライアン・キング脚本。 どうもじぶんがおなじ一日をくりかえしているらしい。家族は気づいていないけれど。ヒロイン(アビゲイル・ブレスリン)が行動をすこし変えるたびに真実に近づく。どうやらわ…

原作を知らない、ホラー映画が観たいという向きには一作目よりも今作:リベレーション。

『サイレントヒル:リベレーション』(2012)。シリーズ2作目。 原作が長時間プレイを前提とするゲームだからアイデアやストーリーが突飛で複雑。プレイ時に初めて味わうビジュアルのわけのわからなさを映画1作目はもっていて、それを長台詞でなんとか解いた…

なめらかな色気

菅田将暉、『an・an(アン・アン) 2016年 9/21 号 [雑誌]』。感覚がするどい。 体のつくりが小さいですよね、女性って。今、趣味で洋服を作ったりしているんですけど、レディースのパターンを引いていると、華奢さにびっくりする。いちばん違うのは関節で、男…

「設問に、愚痴で返すってあまりないよ」天津・向

『真夜中のプリンス』、秋葉原。 安井謙太郎だいかつやく。かわいいし、ノリがいい。男の娘によるメイドカフェでは「楽しい!」、カレーのベンガルでは「味、深ッ!」。 痛車や抱き枕にも友好的。