大漁、異漁。耀

タイトルは タトゥーのようなもの

百年目

落語協会百年興行」三月十日、昼の部。

  春風亭一蔵 「置泥」

  三増紋之助 曲独楽

  古今亭文菊 「つる」

  鈴々舎馬風 漫談「楽屋外伝」

  ロケット団 漫才「四字熟語」

  林家彦いち 「遥かなるたぬきうどん

  入船亭扇太 「ぞろぞろ」

  五街道雲助 「勘定板」

  林家二楽  紙切り

  林家正蔵  「四段目」

    仲入り

  口上 林家正蔵

  立花家橘之助 浮世節

  桃月庵白酒 「百年目」(前半)

  入船亭扇遊 「百年目」(後半)

 

 

一席目から真打で、演目も明るく、賑やか。豪勢な布陣の半ばに入れられた二ツ目・入船亭扇太も「ぞろぞろ」のファンタジーを好演した。

芸協で聴くのと異なり、ベテランは良い意味で太々しい。文菊の場の支配力。大病をしても淀みのない馬風。ギリギリを攻めるロケット団

人間国宝五街道雲助がここで尾籠な「勘定板」を演るのも好い。まさか、彦いちの「遥かなるたぬきうどん」を作った三遊亭円丈の「肥辰一代記」(おわい屋の話)を連想してというのでもないだろうけど、きたないものが見えそうで見えない、なかなか凄い噺だった。

立花家橘之助も小唄をラフに演って楽しい。

「百年目」。桃月庵白酒と入船亭扇遊のちがいを愉しむ。