大漁、異漁。耀

タイトルは タトゥーのようなもの

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

多様、多感。雑感はごった煮。

早川良一郎『散歩が仕事 (文春文庫)』。オビと解説は江國香織。 この解説がみごとだ。〈大正生れの著者は戦争に行っている。従軍体験について書かれた幾つかのエッセイは、たとえば映画について、たとえば女性のお尻についてのエッセイと、平等な重さと手つ…

〈きのうの幸福でうそっぽい家庭の図だけでも、私は十分映画を観た気分なのだ〉  江國香織「綿菓子」

江國香織『こうばしい日々 (新潮文庫)』。収められているのは表題作と、「綿菓子」。 「こうばしい日々」の語り手は「十一歳になった」「僕」。 「綿菓子」の語り手は小学六年生の女子で「私」。 わかりやすくシンメトリーで、それを登場人物たちの性格にも…

「あいにく、その男性のすべてが異性愛者というわけではないんですよ」

マーク・セラシーニとアリス・アルフォンシ、夫婦合作の名義クレオ・コイルによる『事件の後はカプチーノ (コクと深みの名推理 2) (ランダムハウス講談社文庫)』。シリーズ2作目から読みはじめて、男女合作の視野の広さをかんじる。マンハッタンという舞台の…

「大人は平気なフリができるようになるから必要もない嘘をつく」  杉本亜未『ファンタジウム』

僕はマジシャンです 奇跡は起こせません だが魔法をかけることはできます! 杉本亜未『ファンタジウム(8) (モーニング KC)』。科白に、「これほどの才能があれば読み書きが不得手だとしても そんな方法で客寄せする必要はなかろうよ!!」とあるがその正しさが…

「俺のために生きるって誓ったくせに 逃げようとしたよな もう一度俺の側(そば)に居たいなら ちゃんと償えよ」

(KCデラックス Kiss)" title="きみが心に棲みついた(3) (KCデラックス Kiss)" class="asin"> 天堂きりん『きみが心に棲みついた(3) (KCデラックス Kiss)』。 私がこの人のそばにズルズル居れたのは 彼のそばに居た他の女(ひと)と違って星名さんと体の関係…

マッシュルームトーキョージャンル:西洋各国料理(その他)住所: 渋谷区神宮前6-2-4このお店を含むブログを見る | (写真提供:venus10)MUSHROOM TOKYOをぐるなびで見る | 原宿のイタリアン(イタリア料理)をぐるなびで見る

〈血の匂いがする…〉  堤谷菜央「バースデイ」

いきなり事件のど真ん中に置かれて始まることを劇画とするなら、少女漫画はいきなり設定が来る。〈俺は夕飯を食べようとしていた その時 こたつ横の何もない空間から あの子は現れたのだった〉 堤谷菜央『人生は二日だけ (リュウコミックス)』。えがかれる世…

すべてが拡大される。

OUR FUTURE

深夜寄席。 古今亭始「近日息子」、柳家小んぶ「浮世床」、林家彦丸「首提灯」、柳亭こみち「小間物屋政談」。 柳家小んぶ──四角四面で、丸い。外見で客を緊張させつつも、融通が利く、笑える、それもスラップスティックに。いかにも柳家というかんじ。ひと…

ばっちこいジャンル:沖縄料理住所: 渋谷区道玄坂2-25-17 カスミビル 2Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:umai.tv)ばっちこいをぐるなびで見る | 渋谷の沖縄料理をぐるなびで見る | ぐるなびでネット予約する

それでいて「あっさりくっついた」

京山あつき『すのーふれーくす (H&C Comics ihr HertZシリーズ)』。 「雪の中で運転すんの初めてだわ オレ これホントに上から降ってんのかな? 前からみたいだスゲー」京山あつきのマンガのなかの外気の感受が心地好い。先生にあこがれたり弟の後輩にときめ…

ビーフシチューつくった。「なんの肉ですか?」「牛だよ」「どこの?」「牛だって」「硬いよ、先輩」