大漁、異漁。耀

タイトルは タトゥーのようなもの

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ的雑学は、若さ。溌溂。突然の死。

雑学を得意とするひとは、終末論を説くひとに似ている。 それも個性だから否定はしない。しかし生きていると、雑学で得た知識がのちに否定されてしまうことも覚えるものだ。

まだしなないから、生きているから、おとこのこはヒゲを剃らない。

半同居の宇宙人が興味をもつので、家からたくさんサングラスがなくなる。

図図しさから目のまえになんども現れるおとこのからだに慣れる。

テーマパーク

飽きるのは、目のまえにあるのがテーマでなくて叩き台だから。

塩沢トキとブル中野

幼児はあらゆるところから鬼の首をとりだす。

東京はどくどく。チャートがわからない。

『Men's JOKER WATCH vol.2 (ベストスーパーグッズシリーズ・39)』『Cut 2015年 07 月号 [雑誌]』『ピクトアップ 2015年 08 月号 [雑誌]』。 郊外の大型書店のほうがはっきりと俗っぽくミーハーで、きらきらしたものにたくさん出逢う。

「恋愛ではない。恋人ではない。だったらこいつは何なのか」という問いでどっちも動いてる。

年とるとあいてが他人であることが嬉しい。

虫を飼うように、おんなじものを視ている。

あらうんどわん

帰ってきた犬が料理をほめるようになった。

うたをうたう側面がある。 窓から初めて手を振った。仕事にもどる後輩に。

ふしぎと調和のとれた顔付

渋谷らくご行く。柳亭小痴楽、柳家喜多八、玉川奈々福/沢村豊子、春風亭一之輔。 小痴楽「風呂敷」、 喜多八「粗忽の釘」、 玉川奈々福は正岡容原作の「浪花節更紗」、 一之輔「唐茄子屋政談」。 小痴楽のマクラは、小痴楽を知らないひとに向けてつくられて…

なんか左手が色んなことを知っている。

アガサ・クリスティー『春にして君を離れ (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)』。信頼できない語り手、病んだ語り手。

都。ヒトはノボルかクダルだけ。

おばけよりもこわいのはにんげん VS おばけよりもこわいのはこどく

《人は獣に及ばず》

荒俣宏監修、『知識人99人の死に方 (角川文庫)』。特に紙幅を割かれているのは手塚治虫、有吉佐和子、永井荷風、澁澤龍彦、森茉莉、三島由紀夫、稲垣足穂、今西錦司、石川淳、寺山修司、深沢七郎、折口信夫。 この辺りはたとえば有吉佐和子について関川夏央…

他人の死が怖い。

〈長い昏睡のうちに、死が生に打ち勝った兆しが見えてきた。深更である。呼吸も次第にかすかになる。娘ケモノはケモノに近づき、ケモノの右の鼠蹊部に指を置く〉 中野利子『父・中野好夫のこと』

こちらの眼。あちらの眼。まなざしはかならず女性的だ、けれど

岡田将生。きれいってなんなのか。かっこいいってなんなのか。それは男性的なものなのか。それともやはり女性的なものなのか。

セックスないほうがいとしい。

猫の鳴き真似しなくてもぼくたちじゅうぶん獣だった。

お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探す

「カルタゴは、殲滅されねばならない」……英国コメディのごとき執拗さ

塩野七生『男の肖像』。紹介されるのはペリクレス、アレクサンダー大王、大カトー、ユリウス・カエサル、北条時宗、織田信長、千利休、西郷隆盛、ナポレオン、フランツ・ヨゼフ一世、毛沢東、コシモ・デ・メディチ、マーカス・アグリッパ、チャーチル。 おお…

密室にはかならず虐待がある。

芸歴五〇周年  「ほんとうはぼくは『病気』で逃げこんでいいような気もするんですよね」

『ザ・ノンフィクション』、三遊亭円丈。自他のつくった新作落語を覚えられない。老い。「円丈 VS 老い〜あがく新作落語家〜」 落語ファンならば、円丈師がやや壊れてきていること、ほかにも壊れつつある真打がたくさんいること周知だけれども、テレビ的には…

〈はしゃいでもかまわないけどまたがった木馬の顔をみてはいけない〉  穂村弘

穂村弘『ラインマーカーズ―The Best of Homura Hiroshi』。いくつかの歌集(『シンジケート』『ドライ ドライ アイス』『手紙魔まみ、夏の引越し(ウサギ連れ)』)からと、ここまでに未収録の「蛸足配線」、書き下ろし「ラヴ・ハイウェイ」で出来ている。 …

連絡とらずにおこう、とおもったひとと会ってしまう。

イ・スンギ、ムン・チェウォン主演『今日の恋愛』観る。監督パク・ジンピョ(パク・チンピョ)。

「僕は、みんなが楽しんでいるビデオを作りたい」

せかいを知るには、たくさんのものよりもたくさんのひとを好きになること。生きているうちにたくさんたくさん好きになるにはドラマと戯れ、溜めこむことのできるひとたちを見る。 山下智久『TOMOHISA YAMASHITA in LA -Document of “YOUR STEP”』。先ず山P…

おなじことをする競争と、ちがうことをする競争がある。

『GQ JAPAN (ジーキュー ジャパン) 2015年07月号』。表紙錦織圭。テニスはタフな競技だ。