大漁、異漁。耀

タイトルは タトゥーのようなもの

「おめえだけだぞ、なんもやってねえバカは!」「バカだからヤンキーなんだろうが!」

ガチバンMAX I [DVD]
窪田正孝を観たい、というところから入ったら、冗談と暴力の匙加減が好い。ロケーションもリアルとウソが半半で、無駄がない。『ガチバンMAX』。脚本イケタニマサオ。監督元木隆史。2010年。
舞台は渋谷。学校をでてもシゴトする発想のない黒永勇人(窪田正孝)は、地元でテッペンとってシブヤを目ざしたよっちゃん先輩(鈴之助)に会うことにした。
「ヤンキー完成させようと思ったっす!」
よっちゃん先輩のビジネスは、ティッシュ配りとジョーカノのんのん(鎌田奈津美)の美人局。よっちゃんは優しいが、勇人のかんがえるヤンキーのするどさとはちがう。それで勇人は対立したり先走ったり。
先輩にもへいきで楯突く勇人の孤独が切ない。凄めばあいてがひるむとおもっている。世のなかそんなものではないし、ややこしい勢力図をみだすトリックスターになる。
かがやかしい英雄ではないだけに、かなしい。


キャストはストロベリーさん(山口祥行)、スエちゃん(阿部亮平)ほか。