大漁、異漁。耀

タイトルは タトゥーのようなもの

daydream

恋愛睡眠のすすめ(字幕版)
恋愛睡眠のすすめ [DVD] ミシェル・ゴンドリー監督『恋愛睡眠のすすめ』(2006)。ものをつくろうとする若いおとこの奇矯さ。それが天然だけにつらいが愛しい。
ものつくるにんげんにかぎらないのかもしれない。愛情に飢えたおとこの手に負えなさ。
ステファン(ガエル・ガルシア・ベルナル)とステファニー(シャルロット・ゲンズブール)。隣人になる。夢と現実の区別がややつかないというか、現実世界で言うべきことを呑んでしまうタイプのステファン。呑んでしまったぶんだけ現実とのタイムラグが生まれてつかの間白日夢を視る。それはかれのつくった「1秒タイムマシン」に似ている。自作自演の1秒先や1秒前の反復は、あいてのことをかんがえていない。
夢のなかで「きみたちは、ぼくの脳内人物だ」と言えてしまう若さは目を覚ましても横暴だ。
キャスティングでがうまくいっている。アラン・シャバやサッシャ・ブルド。