大漁、異漁。耀

タイトルは タトゥーのようなもの

マ「ジュニアとなにがあった? しんだはずのかれが目のまえに現れたからって、そんなにかんがえこむような貴方じゃない。以前ジュニアとのあいだになにかあったんだろ? だからそんなに…」  バ「過ぎたことだ」

パタリロ!スターダスト計画
「やっぱり! ジュニアは綺麗な子だったっけね。女みたいにいつもルージュを引いて」とマライヒ。「僕より愛してた?」
劇場アニメ『パタリロ! スターダスト計画』(1983)。
スラップスティック、矢継早のギャグ、ジャズ、シリアスへの茶化し。
パタリロは懲りることなくあいてを茶化す。そこにあるのは権力の転覆なので、ツッコミがなくても成立する。落語だ。ウディ・アレン志村けんだ。
ところが魔夜峰央の世界には愛とドラマがある。照れたりしない。だからバンコランらの強力なツッコミによってかならず主題に引きもどされる。
トリックスターがただただ暴走してもいいような形式にツッコミを入れてくるのでじつに濃密。美青年と美少年が臆面もなく同性愛するのも凄い。
流行に翻弄されない「名店」。


色男のバンコランは、敵対するジュニアやアンドルセンとも関係する。そして死なせる。
「地球に連れ帰っても、犯罪者として葬られるだけだ。それよりはむしろ星の世界こそ、かれの墓場にふさわしい」