大漁、異漁。耀

タイトルは タトゥーのようなもの

「人間には、二通りあるの。……いなくなるといなくなるタイプと、いなくなってもいるタイプ」

図鑑に載ってない虫

三木聡脚本・監督『図鑑に載ってない虫』(2007)。赤塚不二夫みのある『真夜中のカーボーイ』か。悪ふざけの連続のようで、急に泣かせる。

編集長(水野美紀)に命じられ、臨死体験ルポを書くべく「死にモドキ」探しをはじめる「俺」(伊勢谷友介)。相棒としてアル中のエンドー(松尾スズキ)を誘う。

旅にサヨコ(菊地凛子)が加わるものの、エンドー×俺で視ていい。目玉のおっちゃん(岩松了)×チョロリ(ふせえり)の二次創作も可能。

目玉のおっちゃんの台詞に「いい年して、おれ何で怖い顔してるんだろって思う今日このごろ」と。

キャストは片桐はいり森下能幸村松利史マメ山田嶋田久作、いか八朗、園子温などクセのある贅沢。終盤の佐々木すみ江、新谷栄子が強烈だった。旅館の番頭で一瞬登場するノゾエ征爾も可愛過ぎる。

田中哲司松重豊笹野高史といったマトモにみえるひとたちも。

 

三木聡の書く細部は長編小説の描写のようであり、回収されるものばかりではない。人物の愛嬌と相俟(あいま)って記憶にのこる。