大漁、異漁。耀

タイトルは タトゥーのようなもの

「こうやって何回も変更を重ねて 台本は出来上がるんですよ」

黄昏アウトフォーカス (ハニーミルクコミックス)

じゃのめ『黄昏アウトフォーカス』。高校の、映画製作部。

入寮初日 寒い春

初めまして

よろしく と言った

俺の手を

取りもしないで

 

「…どうも」

 

冷たい目が

近づくな と

完全に閉じてた

キャメラ担当の土屋真央。同室の大友寿がゲイで、付かず離れず、詮索をしないで寝起きしてきた。わるくない友達だった。

ところがつぎに撮る映画がBLに決まり、監督は大友寿を主演に抜擢する。真央はなんだかおかしな気持ち。寿を意識してしまう。

いつから?

顔? 性格? どのタイミングで?

どこを好きになったの? きっかけは?

なんで今?

 

分かんない

ただ一つ 言えるのは

 

気づきたくなかった

恋をするのはキッカケであって、なにかの行動を起こすに足る熱源としてのエピソードは要らない。それじゃフィクションにならないと挿話を捏造する作品も多いが、この急展開こそ心地良いのだ。

寿の視点の語りでも急展開の呼応はあり、〈いつから? どのタイミングで? どこを好きになったの? きっかけは?〉とシンクロする。

だからこそ このまま進んでいいの?

心の乱れをえがいて巧い。読者がやきもきするのはここからだ。