大漁、異漁。耀

タイトルは タトゥーのようなもの

〈たくさんのおんなのひとがいるなかで わたしをみつけてくれてありがとう〉  今橋愛

穂村弘『ぼくの短歌ノート』で知った今橋愛の歌が良かった。

とりにくのような せっけん使ってる

わたしのくらしは えいがに ならない

それで、電子書籍で本をさがした。むかし歌集はすぐ品切れになって手が届かなくなったりしたが、だいぶ時代は変わった。

 

マイナビ現代詩歌セレクション16 今橋愛『星か花を』。

星か花を マイナビ現代詩歌セレクション

あれもこれも詠う歌集。「義経忌」の少年性は出色。

どうなるかわからないしろいものがすき

少年はあしたそらをとぶかも

すばらしいアンデルセンエジソンもぼくも

がっこうに行ったりしない

しろいほねみたいにみえるさくらです

てらされてここはうつつでしょうか

 

 

この歌集のなかの少年も少女もひとりぼっちでないが孤独だ。論理を獲得していないので。

あのひととしりとりしたりしてました

それいがいに?

 

なにしてたんだろ

黒板においつけなくても

ていねいにかきます

こくごののうと おろしたて

 

 

ほそくもなく ふとくもなく

でもゆがんでる

28のおんなのあしだ

ぱそこんもせんちめんたる

教習も入力すると郷愁という

 

 

タイを詠んだ「スクンビットソイ33」も凄い。井の中の非対称性や軽薄さでなく、どこにも見いだせる普遍的な哀しみを、発見する。今橋愛の増す強度。

目でいみをみた

まずしいって。

コカコーラの紙コップ日がなかかげるおんな

カタカナとひらがな

漢字

タイの文字

ローマ字

バンコクうけいれるまち

観光地のことばはおもさがかるすぎて

わたしはいつもめまいがします

ならんでるとけい

あふれるいろのしゃつ

ふっかけるねだん

 

みんなにせもの

シンハー

飲んでも飲んでもみひらいた目に

あたらしい情報ばかり

「マユリーはくじゃくのいみです

あいさんは?」

おもわず はねを ひろげてました

 

 

いま まお と

ちいさくないたの

わたくしのなにかか

それとも おもての ねこか

きっちんで ゆめみる

とおい とーきょーの夜のこと

高いひーるのことなど