大漁、異漁。耀

タイトルは タトゥーのようなもの

余白がある。軽快。

ひらけ駒! 1巻

南Q太『ひらけ駒!』第1巻。母と子。将棋にハマる。

天才の物語でなく、読みやすい。なにかを好きになる。その衝動の素直さ。ねむる子のまわりにひろがるたくさんの将棋の本。エッセイや絵本のような慈しみ深い描写が佳い。

子の物語だから礼儀正しいのも美点。将棋の子供スクールで「ガムやあめをなめてる人はそれやめてね」とか「対局中に駒台の駒さわりながらどうしようかな――と考えてる子 これやめて下さいねマナー違反だから 駒台の駒はちゃんと相手にも見えるように並べとくこと」など。

将棋は勝つか負けるかしかないんだから

勝ちっぱなしや負けっぱなしになることだってある

 

くさってちゃだめだ